忍者ブログ
京都・嵯峨にある花屋『花ます』Staffの花日記☆
[139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



クリスマスの象徴「ポインセチア」
もう飾ってますか?♪
12月に入った途端,hanamasuではめちゃくちゃ売れ出しました!
この真っ赤なお花あるだけで「クリスマス」らしくなりますね★
そろそろお家に連れて帰ってもクリスマスまで充分もってくれますよ♪
見かけたら、お気に入りの一鉢を連れて帰ってあげて下さい~。
今はいろんな色や形のんありますよね~。

花言葉: 祝福する・聖なる願い・私の心は燃えている

●これからクリスマスまで長持ちさせる為に●

なるべく窓越しの明るい場所に置きましょう。

外でも構いませんが、なるべく冷たい風が強く当たるところは避けましょう。
(冷える夜間は家の中に入れてあげるほうがいいです)

エアコンの風が直接当たる場所は乾燥の原因になるので避けましょう。
(急激な温度の変化には弱いのでエアコンをキツクかけてないお部屋がいいですね)

時々、向きを変えて株全体に光が当たるようにしましょう。

日光不足ですと、中の方から葉が黄色くなります、そのつど取り除いてあげましょう。

●水やり●
土の表面が乾いたら鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりあげましょう。

水やりはなるべく午前~昼くらいの暖かいうちにあげましょう。

お水をあげるとき、葉や花に水がかからないように根元にあげましょう。

長くなりましたが、この辺を注意すると
今からでも充分クリスマスまで長持ちします!!!

あとは購入する際、
・茎がグラグラしていないか?
・中の方に黄色い葉っぱがイッパイないか?
・花が咲きすぎていないか?
(赤い花びらみたいなのは実は苞、苞の真ん中ににある黄色いのが花です)
・苞(赤い部分)に傷はないか?
↑↑↑
この4点は私が仕入れるときに、特に注意している点です。

では。。。
ポインセチアのある生活≒ココロ豊かな生活 を
楽しんでみて下さい~♪
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
photo gallery
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from hanamasu. Make your own badge here.
プロフィール
自己紹介:
まいにち、お花の変化や色、質感にいやされてます。

そんな癒し情報をイッパイ書いていけたらな☆
Twitter

erisanonをフォローしましょう
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り