忍者ブログ
京都・嵯峨にある花屋『花ます』Staffの花日記☆
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月はいって御供えのフラワーアレンジメントのご注文多いです。

ちょこっとご紹介。
P4286087.jpg

P5136191.jpg

P5166236.jpg

P5146213.jpg

けっこう作ります。
お供えのお花。

最近は「白い菊を入れないで洋花で作ってください。」とご注文される方多いです。

お供えのお花。

バラはだめ。四十九日までは白一色で。

など一般的なマナーはありますが。。。

最近では、故人がお好きだったお花がバラであれば、それを御供えしてあげたい!
白だと寂しいので季節のお花でおくってあげたい!色んなお花で明るい色で!

など、贈るご家族がよくご存知な方であれば、その方の元気になるお花をを
贈るのもいいかもしれません。

そこまでお相手のコトが分からない場合は、淡い色のお花がいいですかね?

イロイロご相談下さい☆
PR

魅力的なお花が沢山あるってのは大事なことですが。

それを引き立てる「葉っぱ」が私にはもっとも大事。

あ、フラワーアレンジメントつくるときの話です。

そや、今度、葉っぱ紹介しよっかっ!

葉っぱとかグリーンのもの。
たくさんあってじゃんじゃん使える時と、葉っぱの少ないときとでは・・・

私の「テンション」は南極と北極くらいちがいます☆

........。

ね♪

外も、これから葉っぱがキラキラしてくる季節ですもんね♪
葉っぱの無い世界なんて考えられません!


はい。
P5146220.jpg

昨日お届け致しました「お誕生日の御祝」のフラワーアレンジメントです。

毎年ご注文頂き、毎年アジアン風とか南国風なお花を使うことが多かったので
(ご依頼主様のご希望で)

今回はちょと独断で変えてみました。

色を沢山入れないで、魅せるって、実はかなり高度な技。
(得意不得意な色合いはあると思いますが)
特に寒色系のクールな感じは、暖色系よりかは、正直、私ちょと苦手です。

でも、昨日は冴えていたので!!!Go!

『HAIR Leaps』さんいつもありがとうございます!!!!
http://www.hair-leaps.com/



P5166231.jpg

P5166228.jpg

本日発送致しました「結婚の御祝」のフラワーアレンジメント。

とにかく自分の好きなお花をイッパイ詰め込みました〇
まーなんとういうか、すべてこの季節が一番素敵なお花ばかりです!!!

ライラック、バラ「クレイジートゥ」・あじさい「マジカル」・芍薬「千鳥」
アンスリウム「チチャス」・フィロデンドロン「レッドダッチェス」・ニューサイランetc...

無事の届きますように☆

あ、そうそう!

赤いアンスリウムはちょと逆さ向けになるんやけど・・・
a8a6b13c.jpeg

「ハート」のつもりで使うことが多いです〇


それにしても今日のアンスリウム「チチャス」きれいやったわーーーんっ!


あ、ちゃう、にゃーん!



 



otona2.jpg

otona1.jpg

とっても大人な香り。
バラ「イブピアッチェ」。

キレイなお姉さんの香り。

バラ・rose・薔薇のフレグランスってイロイロ商品になってますが。

バラって香り一種類じゃないんですよ♪

あまーい初恋ぽいのもあれば、爽やかなのも。

でも、このバラ「イブピアッチェ」は。
お!と!な!の女性の香りです〇

お花屋さんで見つけたら、匂いかがせてーといってみてくーださい♪
たまらんイイ香りです〇

使用花財
イブピアッチェ、芍薬(バンカヒル)、あじさい(パリ)、バンダ、ベロペロネ
手毬草、ピットetc。。


岡山まで発送致しました。
無事に届きますように♪
母の日の商品の撮影がさっぱりできませーん。涙。

PC係がほしーーーいっ;;

とりあえずたまった画像をUPしていきまっす♪

淡々と書いてしまうけどお許しを・・・。

P4015896.jpg
お誕生日のフラワーアレンジメント♪


ha-to.jpg
お誕生日のフラワーアレンジメント。


eb851578.jpeg
結婚の御祝のフラワーアレンジメント。

P4015902.jpg
お誕生日のフラワーアレンジメント。

P4296132.jpg

P4296128.jpg
ピアノの発表会スタンドフラワーアレンジメント。


d65fc67e.jpeg

7dc1d373.jpeg
結婚の御祝 兼 送別会に。
花束の代わりに式を挙げていない二人にサプライズブーケ♪


P4236027.jpg
送別会の花束。


83989f75.jpeg
結婚の御祝のプリザーブドフラワーアレンジメント♪


869f6d64.jpeg
結婚の御祝のプリザーブドフラワーアレンジメント♪


P5026145.jpg

P5026144.jpg
初節句の甥っ子っチャンへ♪

P4286108.jpg
プロポーズ大作戦♪
プリザーブドフラワーのブーケ♪ ヤター!!!!

P4286109.jpg
持って帰って飾れるように花瓶をつけました♪♪♪

んーーーっと、大作戦大成功ってことでいいのかしら?
hope so★☆★



ふーっ。

とりあえずこんな感じで京都嵯峨にある小さな花屋はやってます。
よろしくお願いします!!!



商品のサンプルなくて申し訳ないですが・・・

コチラ。


omote.jpg
5月8日 母の日♪

ご注文おまちしてます♪

FAXオーダーシート
http://hanamasu.com/mother-order.pdf


お花屋さんやってる方の、しかもヤンチャ系男子の日記を読んで思いました。
「母の日のエピソード」を。
「花の持ってる力」を。
mixi日記なので貼り付けることはできませんが。
思わず、何年ぶりかにメールしてしまうほど、胸が熱くなりました。

お母さんが元気なうちに、生きてるうちに。
お花を贈ることが出来るってシアワセなことだと思います。

一本でもイイ。出来る範囲でイイ。
もちろん、hanamasuが遠いって方はお近くのお花屋さんでイイ。

特に、今まで贈ったことがない方、是非。

どんどん予測もしないことが起こっていますが・・・

西日本のみんなさん!!!元気だしていきましょうね!!!

では、お知らせ。

明日は木曜日ですが卒業シーズン&お彼岸てこともあり~
9:30AMよりたんぶん18:00?いや20:00まで営業しております〇
よろしくお願いします☆

なんとなくこのhanamasu-DIARYのカラーが白黒なので色入れていきましょー♪

私は花屋なので、お花の色でみんなを元気にすること。
うちのお花を買って贈って、誰かを笑顔にできること。

まずはこのアタリマエのコトから頑張っていきます!!!

はい〇

9e28e357.jpg

d4a0a8f3.jpg

アネモネいっぱい♪ 開店お祝いのフラワーアレンジメント。


ce9d29ea.jpg

ラナンキュラスいっぱい♪ お世話になりましたーのフラワーアレンジメント。


ac17ed33.jpg

ピンクのピンポンマム使って下さい♪とリクエスト。
ウエディングブーケ。


goldsprint2.jpg

goldsprint1.jpg

GOLDSPRINT BOXさんへ開店の御祝のフラワーアレンジメント。
★CHICKENNOT(チキンノット)さんいつもありがとうございます★


はい、品薄になっていたプリザーブドフラワーのアレンジメント
本日、少し補充いたしました〇
雪&風で全て撮影できませんでしたが・・・少しだけ。
9501e0a7.jpg

b029182b.jpg

a5e94db3.jpg

081d9043.jpg

ちいさいのん。お手ごろ価格なのん、たくさんご用意しておりますね♪


では最後に・・・
みなさーん笑顔で★☆★

4827180c.jpeg

み!ほ!ん!

では。


彼女のお誕生日に22本のガーベラをサプライズプレゼント☆

どうやら彼氏さんが海外へ行かれてる間に、彼女のお誕生日が重なったみたいで。

花瓶とお手紙を持参されて、ご注文して下さいました〇

サプライズなので電話なしで持っていってください~と。

20代半ばくらいの男子だったYO!
あーステキだ・・・。


あーーー・・・ステキだ・・・。

お花のサプライズ・・・・・。ステキだーー。

(玄関で受け取られたのがお父さんやったけど・・・平気やったかな???)



そー言えば、高校卒業してすぐの、マイバースデーに
一度ピンクのチューリップの鉢植えが届いたことがあります。

まーーーーーったくの予想外の不意打ちで、
しかもそのとき大好きな人だったので、、、、

本気で嬉しかったな・・・。
あれは今でもしっかりbrain & heartにインプットされてます☆

男子ーー!もっと女子にサプライズフラワーを☆

いやいや、花屋の営業トークでなくて。

女の子目線の希望です♪




あ、でももうすぐ・・・

ホワイトデーですねっ♪  笑。
☆今日のチューリップ☆

f0076a61.jpeg

358f097d.jpeg
■チューリップ『ピンクダイヤモンド』

淡いピンクのチューリップといえば~~ この子!!!
これからの卒業シーズン、みなさんもよく目にするはず♪
艶やかな桃色の肌に、長持ち系。
そしてー、どんな色にも合わせやすい感じのピンク〇
これからのひっぱりだこのチューリップです♪
よろしくね。


fd4d17ae.jpeg
■チューリップ『フルハウス』

真っ赤に黄色?白?の縁取り。
目立ちます。
けっこう昔から見かけるチューリップ?
うん、よく花壇に咲いてるのかな。
卒業シーズンの1輪束のときに使うとと小さいながらも存在感あってGOOD★
ちょとお手ごろやったんで仕入れてみました〇


875f6748.jpeg

2a63d24a.jpeg
■チューリップ『ダーク』・・・・・・・。

??????
これ名前違うと思う・・・。
伝票に「ダーク」と書いてあったんだけど・・・。
この子のどこが「ダーク」か分からない・・・。
で、調べてみたけど・・・そんな名前のチューリップない気がするし、
あっても別物だよきっと・・・。

また調べておきます!

茎しっかり、花大きめ、これまた照明の加減で分かりにくいけど・・・
真っ赤というより「朱色」!!!
そう、黄色味が入った赤なんです★
好き〇 こーゆー赤!!!


53701fe0.jpeg

0e6c6112.jpeg
■チューリップ『マティーニ』・・・・・・・・・。

これまた名前ちがうのかも・・・。
いちをココに書き込む前に、ウソ書いたら嫌だから、検索してから載せてるのですが…。
検索にひかからない・・・。
でも・・・そー書いてあったしな・・・。

これもちゃんと調べておきます!


紫系のピンクの八重。
重みのある花。いまどきのチューリップですね〇
シックに~ とか 大人っぽく~ とか キュッとした感じに~ ♪
などのご注文で大活躍するチューリップ☆
こうゆう八重の重みのあるチューリップはなんとなくもうチューリップ感覚では
扱わないな・・・。
バラみたい★ おしゃれーだよーーーっ★

ん???気が付いたらほとんど赤・ピンク系だった今回・・・。
月曜日はオレンジ・黄色系さがしてきますっ!


最後に★チューリップの花言葉★
花言葉:永遠の愛・愛の告白・思いやり・真面目な愛・博愛・美しい瞳・魅惑・名誉

では配達いってきまーすっ!


e7ece59f.jpeg


■チューリップ『ランジェリー』


これまた照明の加減で、、、
このなんともいえない「女の子PINK」感がお伝えできないのが残念です・・・。
いい加減、カメラの使い方マスターしたいです・・・。

ん??ランジェリー??下着???
まさにそんな感じ〇
ちょとお高いレースのブラを想像してしまいそーになるくらい・・・イイ色☆
このチューリップはリピートありだな♪ So Cute☆


ec8172f1.jpeg

258bad64.jpeg
■チューリップ『アンジェリカ』

ここ数年、不動の人気モノなチューリップ。 たぶん・・・。

ピンク色もいろいろあって、好きずきとかあるとおもうんだけど、、、

このアンジェリカのピンクは、とても優しい色だし、かたちも「柔らか」、
なのでこの子をみて「嫌い!」なんて思う人いないのでは?   たぶん。

八重咲きだし、ポカポカなお昼間に、一斉に咲き乱れると、、、
もう、みんなが絵に描く「チューリップ」の形とはかけ離れてしまうっ。
バラ?トルコキキョウ??みたいな・・・。

三月になると、アンジェリカの店番率高いデス☆
よろしくね♪


あ、
昨日お届けしたアレンジメント☆
P2215729.jpg

dfefab8a.jpeg
さっき紹介したチューリップ「ランジェリー」を使いました〇

「☆CHICKENNOT」さんいつもありがとうございます!
http://www.chickennot.jp/top.html


さきほどお届けしたアレンジメント。
d5e3919f.jpeg
「むうじゅ」さんいつもありがとうございます。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26014505/


ところでチューリップの語源がきになって調べてみました〇
「chuッ」てキスするときの唇ににてるのかなーと思っていたけど・・・
ちがったんだねー。

以下こぴぺ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで何気なく呼んでいるチューリップの呼び名にはどんな意味があるのでしょうか。

あるイギリスの園芸研究家がトルコに赴いた時「現地でこの花は何か」と聞いたところ、
現地のトルコ語ではラーレと言うのですが、形を聞かれたと勘違いした現地人が
「この花の形は頭巾の形をしたトルコ帽(チューリパン)に似ている」との意味で
「チューリパン」と紹介したそうです。
これをこの花の名前と勘違いして、その誤解が世界に紹介され、
チューリップの語源となったと言われています。
とんだ勘違いから生まれた名前なんですね。
まさか帽子の名前とは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほんまに、まさか帽子のなまえとは・・・。

7db7d9e2.jpeg

本日、スーパー晴天☆
とーーーってもいいお天気でしたね♪
空気も透き通っていて、普段そんなにみないよねー?ってほど
飛行機雲の線がクッキリ〇

今日の空は、ここ最近では、私的「いちばん」でした!!!

あー、私ってほんと「空」に気分が影響されるんだなー♪と。

いや、私だけではないはず!

きっとみんなもだ。

今日、ひさびさ、うん2月では一番くらいバッタバタしましたもん。

立ち止まって、お花の衝動買い♪ぽく、お花を1輪とか苗を1つとか通りすがりに
買って行って下さった方多々〇

そして、お花を持って帰るお客様の顔が「笑顔」でした☆

笑顔は笑顔をよぶんやなー。。。 ホント素敵な一日でした~
ありがとうございます☆

なんだか「お花屋さん」であることが、「シアワセ」と感じました、ひさびさ。

毎日の作業で、お花をさわっているとき、つくっているとき、
とっても楽しい~♪と感じることはあっても、なかなかそれが「シアワセ」とまで
思えなかったりするんですよね。

今日、感じれた☆ 
うんホント、ここに来て下さったみなさまありがとうです。

そしてー明日の天気予報かわってますよーーー
「くもり」→「晴天」へ☆

明日もイイ日でありますよーに♪

8b5328cb.jpeg

a247c0b3.jpeg

では、そろそろ閉店のお時間です〇

739eb832.jpeg

138f1e10.jpeg
■チューリップ『サンタンダー』

フリンジ咲きのピンクいろのチューリップ♪

今朝20本だけ仕入れましたが・・・・
店頭に並べたとたん・・・全部売れてしまいました;;
あら・・・
また次買って来ますー。
写真撮ったんでいちを♪


cf3a4821.jpeg

505763cc.jpeg
■チューリップ『アルマーニ』

店の照明で少しオレンジがかって見えてしまいますが・・・
こゆーい赤です!
ほんのり紫がかった?赤です!
大人なチューリップです☆
今日のヒトメボレ★


bb42b2b3.jpeg
■チューリップ『ホワイトマーベル』

これもまた照明でうまく色が出てませんが・・・
けっこう黄色く写ってしまいましたが・・・
白いですこの子!
お腹らへんにほんのり薄黄色の筋があるかな。
そこがまたカワイイ★
頭も大きめで、しっかり茎。
白のチューリップならこの子オススメです♪


5f633d1e.jpg

70330dd9.jpg
■チューリップ『ベロナ』

まだ蕾固いですが、八重咲きのチューリップ。
黄色??うーんクリーム色!!!
今まだ蕾なので黄緑ぽいですね。
蕾が膨らんで咲いていくのを楽しみたい方~
ご自宅用に~ならこのくらいで買っていくのをオススメですー。

これから旬の「チューリップ」、
もーびっくりするくらい種類ありますのでー
チョイチョイ紹介していきますねー♪      たぶん・・・。笑。


あ、私の大好きなチューリップ「ハッピージェネレーション」みかけないな?

次、注意してみとこっと♪

ではー、またあしたー♪
明日は『晴れ!』ですよーーー。
photo gallery
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from hanamasu. Make your own badge here.
プロフィール
自己紹介:
まいにち、お花の変化や色、質感にいやされてます。

そんな癒し情報をイッパイ書いていけたらな☆
Twitter

erisanonをフォローしましょう
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り