忍者ブログ
京都・嵯峨にある花屋『花ます』Staffの花日記☆
[335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さまお元気ですか???
私はげんきです〇

春はイッパイhanamasu-Diary更新するぞっ!と決めていたのに。
春のお花で埋め尽くしたかったのに・・・。

お彼岸と卒業式・卒園式・送別会などでバタバタ。
結局いつもどーりの気まぐれ日記です・・・。すいません;;

地震のあと思うこともイッパイありーの、
なのに・・・文章にまとめることが出来なかったり。..

今もコレてのがまとめられないでいます。

そう、京都は、とりあえず、普段通りの毎日なんです。
(お客様の中で観光業界や旅館など、キャンセル相次いで大変みたいですが・・・)

この東日本のみなさんと、特に東北にいる、被災されてる皆さんと、
温度差「大」なんですよね。

どう頑張っても、自分に実際起きないと感じ取れない感情てのはあるし。
テレビの画面だけでは、悲しくなったり、大変だと思えても、実際の現場に
立たないと実感出来ないものだと思う。


やし、今、自分に出来ること。
から。

身近な方々を少しでも笑顔に。
そう、花屋である私。

生産者の皆さんが頑張って作ったお花をちょとドレスアップして販売する。

そして、
ここから旅立つお花をみて少しでも笑ってくれたら嬉しいです。

03173aef.JPG

ツイッターで知ったのですが・・・
お花屋さんの中にはこんな動きをする方も。
南青山&芦屋のお花屋さん「florist jardin du I'llon」yさんのBLOG
⇒ http://illony.com/taniblog/

被災地にとどけられなくても身近な人たちに花をくばって、そこで生まれるちからを
募金に替えて支えていこうという 「花のちから」
⇒ http://justgiving.jp/c/3008

そんなコト思いつかなかった・・・私・・・。

もっとお花のもつ力を信じてあげたらよかったな・・・。

でも今は・・・。

「花のちから」私は信じます。とても。

どんな御祝場所でも、悲しい場所でも、あるもんね。
ソコにはお花が。

なんとなく儀式的になってしまってる「お花を贈る」って行為もあるかもしれないけど。
いざ・・・
なくなってしまったら「色」がなくなってしまうもんね。

大事なお仕事なんだと思う。


二週間たった今。
二週間前と気持ちがちょと、いや、けっこう変わりました。


たぶんみんなも今まで無関心やった事を考えるようになったやないかな?

自分だけで満足しても、身近な周りの人たちが泣いていたり、悲しんでいたりしたら。
満足の意味がなくなるよね。。。

まだまだなにもはっきりした解決策とかきまってなくて
まだまだこれから大変な日本。

前みたいな「普段の日々」にならなくても、
もっとみんながいろんなことに関心もつようになったら、
それ以上の「普段の日々」は得ることは出来ると思ってます。



なんとなく、まとまりない文章・・・。
そして結末がまとめられない・・・。
うーーーっ。

ま、いつものコトか!!!

今は・・・
ただひたすら「豊か」ってなんだろう?という疑問が頭の中でグルグル。


でも疑問を持つことがなにより一番大事やね。

では、では。。。

早く東北の被災されたみなさんにもステキなお花を届けることができますよに。
お花を見て素直に「かわいいね」って思ってもらえる、落ち着いた日々がきますように☆

心より祈ってます。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
photo gallery
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from hanamasu. Make your own badge here.
プロフィール
自己紹介:
まいにち、お花の変化や色、質感にいやされてます。

そんな癒し情報をイッパイ書いていけたらな☆
Twitter

erisanonをフォローしましょう
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り