忍者ブログ
京都・嵯峨にある花屋『花ます』Staffの花日記☆
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_4500.jpg

こんなん入荷。
かえる をねらうニャンコ。
かえる は入れただけですー♪

お魚いれてもいいですよ。。。♪

かわいい♪かわいい♪
1260yen
いかがー?♪

IMG_4669.jpg
福娘 in ぽにょ。
945円。


IMG_2964.jpg
観葉植物。 3800円
名前募集!!!! 
いや、名前忘れましたーーーー。ご存知?

IMG_2418.jpg

クッカバラ。5800円。
つよい子!!!

大きさなど情報ほしい方はご連絡くださーーーいね♪
TEL 0758615355
http://hanamasu.com/shop.html
PR
IMG_2946.jpg

車で通行中に発見!!!!
目の悪い私も見逃さなかったぞ!
「蓮やーーーっ!!!」

もう咲いてるんですね~
びっくり。
お盆あたりに咲くもんだと思い込んでました・・・。

京都のお盆の仏花には「蓮」が入ってます。
定番。

ということはー、生産者さんの方々がテマヒマかけてー
お盆に合わせて大量に出荷できるように育ててるんですねー
すばらしい。

IMG_1982.jpg

IMG_6804.jpg

IMG_9811.jpg

実は、、、、私。。。
「蓮」けっこうけっこうけっこうダイスキ☆
メルヘンチック♪

ピラミッドアジサイ。清楚で可愛い。
入荷。
4000円。ボリュームあり♪

a8cee306.jpeg
秋色紫陽花
先月仕入れた紫陽花「エビータ」が自然にイイ色に♪
2000円。

6eb42e25.jpeg

タマアジサイ。
咲くの楽しみ。2800円。

2f56568a.jpeg
プリザーブドフラワー。
涼しそうで美味しそうナノつくりました。
1200円

4e8ffa68.jpeg
プリザーブドフラワー。
食べると元気になりそうなーのつくりました。
3800円 (クリアケース入り)


昨日、今日は久々の「晴れ!」

私も光合成して、ちょと元気だ!今日!


演壇ようのお花。


b4340779.jpeg

お誕生日のお花。

1521214a.jpeg

48f94a23.jpeg

焼肉屋サンオープンお祝いのお花。


02cceb6d.jpeg

美容室オープンのお花。


affc2b1c.jpeg

お誕生日のお花。


3f83d628.jpeg

お誕生日のお花。


好きな季節。お花到来。


ただ・・・梅雨はあけてほしいですね、早く○
湿気が、、、私もお花も苦手です~


観葉植物、充実させつつあります♪

暑くなると~
お部屋にひとつ「緑」を置くだけで~
涼しく感じますよねー。

目の前に「緑色」がひとるあるだけで
リラックスできる気がするなー♪

e6e511b2.jpeg
↑↑↑
最近、hanamasuで売れ筋の子。
子宝草。。。
「子宝ベンケイソウ」とも呼ばれるそうです!
葉っぱの周りにイッパイ子供をつけて~
ポロっとおちて~
簡単に根付いて増えます!!!

この「子宝草」と、私、よく間違えるのが・・・
「セイロンベンケイソウ」
知ってます?
よく雑貨やさんとかで「マザーリーフ」と名前がつけられて売っている「葉っぱ」です。
水に浮かべると~葉っぱから芽がでてニョキニョキ伸びるやつ♪
もうずいぶん前に流行りましたよね???

共に、皆さんのなじみのところで言うと「カランコエ」の仲間です♪

そうそう。
この「子宝草」 
繁殖率すごいんです。
でね、この子株をもらってー 育ててー 子株ができるとー 妊娠するとか。。。
赤ちゃんが欲しい方、育ててみて下さい!

eb879600.jpeg

あじさいの問い合わせ多いですが・・・
ほんまに終盤ですね~
あじさいの出回り。

上の画像のあじさい「舞姫」入荷。
と思ったら、即売れ。。。
あと 一鉢あります! 興味のある方~いかがー?
オススメです♪


P6194503.jpg

つづきます。
ウエディングのお仕事。 

ウエディングをメインでやってる花屋さん、ではないので。
個人的にご注文いただけるとうれしいです。

そして今年は、、、つづきます、毎週末!

ほんっとに、ありがたい!!!

ウエディングブーケ。
何回も書くけど・・・
よっぽどリクエストが無い限り・・・
特に計画立てずにつくります。

ほんまに直前の直感と「お花との出会い」でつくります。

その「お花の出会い」がホンットに私の制作時間を左右してします。

「うわ!コレ使いたい!!!」 「これ絶対似合う!」
みたいなお花に出会うと・・・・
最高にイイのできちゃうんですー。
しかも、超短時間で○

今回、ソレでした。

右の方にあるお花「バンダ」なんですが・・・
常にあるわけではなく、(注文すれば入荷は可能)
たまたま。。。私の手元に。。。

うわ!!!花嫁さんの雰囲気に。。。ぴったんこ。

ほんとは~ピーチ色のカラーを数本だけ注文していたのですが、
もしかしたら、そっちのほうがドレスに色に合っていたのかもしれませんが・・・

私の独断でこの「バンダ」を使用。

我ながらイイ出来。

花嫁さんが持ってる姿みたいな。。。


プリザーブドフラワー 結婚の御祝に♪
P6194538.jpg

P6194542.jpg

お知り合いが「結婚式の二次会の御祝に花束を・・・」と相談に来られました。

花束でもイイのですが、
状況的に、生花の花束ほ方が華やかで、そっちにすべきなときもあるのですが、

ムシムシしていた昨日、、、 
当分ムシムシしそうな今日この頃・・・
(この時期が一番お花もちにくいのです・・・)

「プリザーブドフラワーのアレンジメント」をオススメしました☆

これなら、御祝に花束たっくさんいただかれて~
お家に持って帰って~
「置き場所がない!」 「花瓶がない!」 「すぐに新婚旅行なの」
みたいな心配ないですもんね。

お花+インテリア 感覚。

プリザーブドフラワーが出た当初は。。。
受け入れられない感じはあったのです、正直。

でも、今は 状況に応じて 

プレゼントする方
いただく方
そのシチュエーション

イメージして、プリザーブドフラワーもオススメしてます!



またもや更新なまけてました。
みなさまお元気ですか?

やはりこの時期の・・・私は。。。
ダメっ子です。

一番苦手な時期。

「はやく梅雨終んないかな・・・」がクチグセの日々。

沖縄はもう梅雨明けしたみいで、
大好きな八重山行きたい。。。
もうーあっちは青空全快なんやろーなー。。。

雨は決してキライではないのだけど、、、
葉っぱがキラキラしてすき☆

だーけーどー
この湿度まんたりませんわー。

って、感じるコトはみんな一緒。

まったり ゆったり いきましょー。

ねこはいーーーなーーー♪
ゴロゴロお昼ねできてー
マイペースでー
P6064341.jpg
ゆずっ子、急増中。
あいつ、うちの家「ゆずの惑星」にでもするんだね。
5acf4d25.jpeg
          ↑↑↑ ゆず。
家が「ゆずの惑星」になってしまいす。

ニャンコの里親も探してます! どなたか????


ハイビスカス。


まだ梅雨始まってなけいど、

市場では、あじさいが終盤なんです。

かなしい。

でも、夏を待てない「ハイビスカス」を少し入れてみました。
ジューンブライド。

梅雨がくる前の6月は、ほんとにステキなお天気です。
新緑。あじさい。
両方、好き!!!
1585380_5113254_36large.jpg
やっぱり結婚するときはー
この時期だな、と妄想。。。。。。笑。

「新緑の中で真っ白なアジサイだけのブーケもつの♪」 みたいな・・・♪

6月5日 @ 愛染倉
http://www.azekurakankou.co.jp/

ここでの挙式いいです。
しかも、竹の中での誓いの言葉。
感動です。
まったく肩の力が入らない感じ。いいね。
3879605b.jpeg
■Wedding bouquet■
トルコキキョウ、アジサイ、ブルースター(白)、オレガノ

いつもオテンバな彼女。
とっても女の子でした。

彼の前では、女の子なんだね。

このブーケの前撮りするのすっかり忘れてました。。。泣。
しまったーーーーー。泣。

で、トリミングしてみましたがっ!
あんまりキレイじゃない。

しかも彼女、ブーケを斜めにもっちゃってます。
さすが「ザO型」 笑。
e7bfad75.jpeg

オールお任せだったので。
「屋久杉」でもボンと持たせる???見たいな案もありましたが。。。
(屋久島大好きな人なので)

一生に一度。
「女の子」になってもらいましょーってことで。

私の超好みに仕上げてみました♪
ドレスが乙女チックだったので、ブーケも乙女チックに。
でも、彼女のキャラ的に、形のバシッとしてない、とてもカジュアルで自然な形に。

色が、竹の黄緑色の中で、爽やかでよかったです。
と、私は満足だったのですが・・・。

どうでしょー?
いやー、自分が作ったブーケを本番で見るのは。。。
そーとードキドキですわ。

嬉しいけど、見れるのはね。
だいぶ胃が痛い感じ。
その辺、私「ザA型」です。笑。


44e49bdc.jpeg
■二次会ブーケ■
カシワバアジサイ、イブピアッチェ、ベルフラワー、フランネルフラワー、
オレガノ、ダスティーミラー

こちらもお任せです。

ただふたつリクエスト。

「二次会の最後に、お世話になった二人に渡したいので、
ひとつのブーケがみんなの前で二つに分かれるように」

「前の職場の利用者さん(彼女、社会福祉さんです)が作った、
アートフラワーのヘアーピースに似合うお花で」

そのリクエスト。
自分の姿(ドレス+お花)重視でなく、相手重視です。
なんというか、彼女のまわりの人への愛を感じます。

その感覚、ステキです。

二つに分けたいねー。
ふむふむ。

これは、もー 久々に 「ワイヤリング」で ブーケを作るしかないっしょー?
「クラッチブーケ」だと。。。。
このお天気だと「暑すぎる」。。。

ひさびさに、ワイヤリングでブーケを作りました。

そう、このブーケ、二つに分かれるんです。


そして、またもや、その二つに分かれる姿を、前撮りするの忘れてました。。。泣。

けっこう、がんばったのだけどな。
これは今後にために、撮っておくべきやったよなー。。。


日々勉強です。笑。

edba3089.jpeg

ac5c1691.jpeg

あ、そう。
この二次会ブーケ。
私の中でのテーマは
「お庭に咲いてるお花を朝摘んで、作ったわよ風ブーケ」

わざと手づくり感をだしたかったのです。

二次会の間、ずーーーーっと手に持っていてくれました。
えっと、
4ef970cd.jpeg
食べるとき以外。


こちらのカップルみてると。
仲がよすぎて。。。。
結婚がすごーくステキなコトなんだーと改めて感じました。

ほんとにステキな仲間、ご家族の中で、出会いの中で
過ごしてきた二人です。

「毎日、一回 大笑い。」

これ、実はすごーく難しいこと。

この二人なら、やってけるね。
私も見習います!!!

お幸せに。



たぶん、ウエディング会場での仕事をしているウエディングのプロの人からしたら。。。

私、ぺーぺーです。

そんな方々からしたら、まだまだやなーと感じることもあります。


でも、ウエディングのお仕事は、とってもシアワセなキブンになるので
とても楽しいです。

イイ意味で、楽しんで作っているし、

お客様のお写真まん前に貼り付けて、

何時になろーが、時間を忘れて、一生懸命つくってます。

こんなやり方では、要領わるすぎっしょ?なくらい。
友達ではない花嫁さんが、自分の友達にでもなった??ぐらい。

愛情こめてます。

その愛届いてますように。。。         erisa。
落ち着いたので最近のウエディングワークスの画像をUPしていきます!

まずは
5月15日 Wedding
3b2f2d5d.jpeg
■ウエディングブーケ■

ガーベラがお好きな方のブーケ。
実はウエディングブーケにガーベラを使う・・・。
頼まれないと、
ガーベラはウエディングブーケにほぼ使わないかも。

白い花びらに中が黒いガーベラ・・・可愛いのだけど、
私個人のイメージで、若干幼く見えてしまうのではないか???と判断。

で、ステキな優しそうな女性でしたので、八重のガーベラをえらびました。
可愛らしさを残しつつ、優しい大人な感じに仕上がったのではないか・・・と、
思ってますが・・・・・・・。

どうなんのでしょうか・・・。
3a95d9c9.jpeg
■高砂のアレンジメント■

こちらもガーベラを使って。
オレンジ、黄色、白で元気よく!

d75c7f61.jpeg
テーブルアレンジメントはもう少し大きくってもよかったかな・・・。
と、帰って画像を見て思いました・・・。

日々勉強です。
頼んでくださった○○様、本当にありがとう御座いました。

またご意見等ございましたら、よろしくお願いします。

ブログみてはらへんかな・・・・・・・・・・。

お幸せに。





5月29日 Wedding
399039fb.jpeg
■ウエディングブーケ■
バラ、ライラック、スプレーバラ、ブバルディア、鳴子ユリ

いつもhanamasuをご利用いただいてるおっちゃんからの以来。
「息子が結婚するんやー」
と。
で、息子さん、pre-wifeとごいっしょにご相談にこられました。

う、美男子!!
おっちゃんからは想像でき・・・・ おっと失礼。
そんな息子さんいらっしゃるなら、もっと早く紹介しないさい!

笑。

若くて、可愛らしい彼女(奥様)でした。
ピンクの似合う。

というわけで。 ピンク攻め。
636c12f0.jpeg
■カラードレス ブーケ■

撮影した角度が悪かった・・・。泣。
もっとまん丸ですよー。
そして、もうすこし、くすみがあってふんわりした感じでした。

というか、カメラ使いもっとうまくなりたい。


コレに関しては、ドレスきて持ってはる姿が見たいです。
お写真見せてくれはらへんかな・・・・・・・・・・・・。
たぶん、ドレスにぴったりなはずなんやけどな・・・・・・・・・・・・・。
このブログ見てはらへんかな・・・・・・・・・・・。

あ、全てピンク攻めでは悪いので
トスブーケは。。。
83113747.jpeg
オレンジ系でまとめました。


お幸せに。




5月30日 Wedding
eb80b10b.jpeg
440f3b7e.jpeg
■ウエディングブーケ■

とてもコダワリのある二人からのご依頼です。

ライラック、アジサイ、ビバーナム、スプレーウィットを使って
ナチュラルに仕上げたクラッチブーケ。

この時期のクラッチブーケはヒヤヒヤもんです。
特に、この花材、、、水切れしやすいものばかり、、、

もしも晴天の真夏日和だったら・・・
違う形を進めようかなと寸前まで悩みましたが、、、

二人に神様からのプレゼント。
晴天だけどトテモ爽やかに涼しい日でした。 ほっ。

このブーケをもった写真は後日UPします。

そして。

04398684.jpeg
■二次会ブーケ■

アートフラワーを使って。
ラナンキュラスが大好きということで、アートフラワーにしました。
こちらは思い出に式のあとお部屋に飾れます。

花冠も作りましたが、それもお家に帰ったら「リース」として飾れます。

濃いブルーのアジサイを入れて欲しいとのことで、、、
アートフラワーでタイミング的にイイ色がなかったので。。。
ブルーのアジサイは「プリザーブドフラワー」を使ってます!

その選択は正解やった!!!と我ながら 満足。

どうしても「作り物」ぽく感じてしまうアートフラワーのブーケが、、、
プリザのアジサイを入れることによって、いい質感に仕上がりました!

13a23b8d.jpeg

花冠も輪っかの大きさ心配しましたが・・・
ちょうどよかったです~。
いやーーーーーーーー。
花嫁さん可愛い!!!!!!!
すごーーーーーくお似合いでした○

この花嫁さん、ほとんど全部お花指定しはりました。
なんというか。。。
自分のコトよくわかってる、ステキな女性だと思います。
こんな可愛らしい姿みたら・・・
私もドレス着たくなりますやーーん。。。 本気。
dd3b3748.jpeg

彼女。。。。
私の顔を見て。。。
「ありがとう」と涙ぐまれました。。。
予想以上なものだったので。。。と。
(いやいや、あなたのお花のアイディアなんですよ。
あなたのセンスがいいのです。)

っていうかー
そんな可愛い女子に涙ぐまれたら・・・・
私、むーーりーーー。
テレまくりで、もらい泣きしてしまうじゃん。。。


ホントに嬉しかったデス。その涙。


ホントにつくってよかたったです。

頼んでくれて、こちらが「ありがとう」です。

旦那様、
いつまでも奥さんを、可愛らしくいてもらうのは、
君の仕事だよ。

お幸せに。
photo gallery
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from hanamasu. Make your own badge here.
プロフィール
自己紹介:
まいにち、お花の変化や色、質感にいやされてます。

そんな癒し情報をイッパイ書いていけたらな☆
Twitter

erisanonをフォローしましょう
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り