忍者ブログ
京都・嵯峨にある花屋『花ます』Staffの花日記☆
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆今日のチューリップ☆

f0076a61.jpeg

358f097d.jpeg
■チューリップ『ピンクダイヤモンド』

淡いピンクのチューリップといえば~~ この子!!!
これからの卒業シーズン、みなさんもよく目にするはず♪
艶やかな桃色の肌に、長持ち系。
そしてー、どんな色にも合わせやすい感じのピンク〇
これからのひっぱりだこのチューリップです♪
よろしくね。


fd4d17ae.jpeg
■チューリップ『フルハウス』

真っ赤に黄色?白?の縁取り。
目立ちます。
けっこう昔から見かけるチューリップ?
うん、よく花壇に咲いてるのかな。
卒業シーズンの1輪束のときに使うとと小さいながらも存在感あってGOOD★
ちょとお手ごろやったんで仕入れてみました〇


875f6748.jpeg

2a63d24a.jpeg
■チューリップ『ダーク』・・・・・・・。

??????
これ名前違うと思う・・・。
伝票に「ダーク」と書いてあったんだけど・・・。
この子のどこが「ダーク」か分からない・・・。
で、調べてみたけど・・・そんな名前のチューリップない気がするし、
あっても別物だよきっと・・・。

また調べておきます!

茎しっかり、花大きめ、これまた照明の加減で分かりにくいけど・・・
真っ赤というより「朱色」!!!
そう、黄色味が入った赤なんです★
好き〇 こーゆー赤!!!


53701fe0.jpeg

0e6c6112.jpeg
■チューリップ『マティーニ』・・・・・・・・・。

これまた名前ちがうのかも・・・。
いちをココに書き込む前に、ウソ書いたら嫌だから、検索してから載せてるのですが…。
検索にひかからない・・・。
でも・・・そー書いてあったしな・・・。

これもちゃんと調べておきます!


紫系のピンクの八重。
重みのある花。いまどきのチューリップですね〇
シックに~ とか 大人っぽく~ とか キュッとした感じに~ ♪
などのご注文で大活躍するチューリップ☆
こうゆう八重の重みのあるチューリップはなんとなくもうチューリップ感覚では
扱わないな・・・。
バラみたい★ おしゃれーだよーーーっ★

ん???気が付いたらほとんど赤・ピンク系だった今回・・・。
月曜日はオレンジ・黄色系さがしてきますっ!


最後に★チューリップの花言葉★
花言葉:永遠の愛・愛の告白・思いやり・真面目な愛・博愛・美しい瞳・魅惑・名誉

では配達いってきまーすっ!

PR

e7ece59f.jpeg


■チューリップ『ランジェリー』


これまた照明の加減で、、、
このなんともいえない「女の子PINK」感がお伝えできないのが残念です・・・。
いい加減、カメラの使い方マスターしたいです・・・。

ん??ランジェリー??下着???
まさにそんな感じ〇
ちょとお高いレースのブラを想像してしまいそーになるくらい・・・イイ色☆
このチューリップはリピートありだな♪ So Cute☆


ec8172f1.jpeg

258bad64.jpeg
■チューリップ『アンジェリカ』

ここ数年、不動の人気モノなチューリップ。 たぶん・・・。

ピンク色もいろいろあって、好きずきとかあるとおもうんだけど、、、

このアンジェリカのピンクは、とても優しい色だし、かたちも「柔らか」、
なのでこの子をみて「嫌い!」なんて思う人いないのでは?   たぶん。

八重咲きだし、ポカポカなお昼間に、一斉に咲き乱れると、、、
もう、みんなが絵に描く「チューリップ」の形とはかけ離れてしまうっ。
バラ?トルコキキョウ??みたいな・・・。

三月になると、アンジェリカの店番率高いデス☆
よろしくね♪


あ、
昨日お届けしたアレンジメント☆
P2215729.jpg

dfefab8a.jpeg
さっき紹介したチューリップ「ランジェリー」を使いました〇

「☆CHICKENNOT」さんいつもありがとうございます!
http://www.chickennot.jp/top.html


さきほどお届けしたアレンジメント。
d5e3919f.jpeg
「むうじゅ」さんいつもありがとうございます。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26014505/


ところでチューリップの語源がきになって調べてみました〇
「chuッ」てキスするときの唇ににてるのかなーと思っていたけど・・・
ちがったんだねー。

以下こぴぺ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで何気なく呼んでいるチューリップの呼び名にはどんな意味があるのでしょうか。

あるイギリスの園芸研究家がトルコに赴いた時「現地でこの花は何か」と聞いたところ、
現地のトルコ語ではラーレと言うのですが、形を聞かれたと勘違いした現地人が
「この花の形は頭巾の形をしたトルコ帽(チューリパン)に似ている」との意味で
「チューリパン」と紹介したそうです。
これをこの花の名前と勘違いして、その誤解が世界に紹介され、
チューリップの語源となったと言われています。
とんだ勘違いから生まれた名前なんですね。
まさか帽子の名前とは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほんまに、まさか帽子のなまえとは・・・。

7db7d9e2.jpeg

本日、スーパー晴天☆
とーーーってもいいお天気でしたね♪
空気も透き通っていて、普段そんなにみないよねー?ってほど
飛行機雲の線がクッキリ〇

今日の空は、ここ最近では、私的「いちばん」でした!!!

あー、私ってほんと「空」に気分が影響されるんだなー♪と。

いや、私だけではないはず!

きっとみんなもだ。

今日、ひさびさ、うん2月では一番くらいバッタバタしましたもん。

立ち止まって、お花の衝動買い♪ぽく、お花を1輪とか苗を1つとか通りすがりに
買って行って下さった方多々〇

そして、お花を持って帰るお客様の顔が「笑顔」でした☆

笑顔は笑顔をよぶんやなー。。。 ホント素敵な一日でした~
ありがとうございます☆

なんだか「お花屋さん」であることが、「シアワセ」と感じました、ひさびさ。

毎日の作業で、お花をさわっているとき、つくっているとき、
とっても楽しい~♪と感じることはあっても、なかなかそれが「シアワセ」とまで
思えなかったりするんですよね。

今日、感じれた☆ 
うんホント、ここに来て下さったみなさまありがとうです。

そしてー明日の天気予報かわってますよーーー
「くもり」→「晴天」へ☆

明日もイイ日でありますよーに♪

8b5328cb.jpeg

a247c0b3.jpeg

では、そろそろ閉店のお時間です〇

739eb832.jpeg

138f1e10.jpeg
■チューリップ『サンタンダー』

フリンジ咲きのピンクいろのチューリップ♪

今朝20本だけ仕入れましたが・・・・
店頭に並べたとたん・・・全部売れてしまいました;;
あら・・・
また次買って来ますー。
写真撮ったんでいちを♪


cf3a4821.jpeg

505763cc.jpeg
■チューリップ『アルマーニ』

店の照明で少しオレンジがかって見えてしまいますが・・・
こゆーい赤です!
ほんのり紫がかった?赤です!
大人なチューリップです☆
今日のヒトメボレ★


bb42b2b3.jpeg
■チューリップ『ホワイトマーベル』

これもまた照明でうまく色が出てませんが・・・
けっこう黄色く写ってしまいましたが・・・
白いですこの子!
お腹らへんにほんのり薄黄色の筋があるかな。
そこがまたカワイイ★
頭も大きめで、しっかり茎。
白のチューリップならこの子オススメです♪


5f633d1e.jpg

70330dd9.jpg
■チューリップ『ベロナ』

まだ蕾固いですが、八重咲きのチューリップ。
黄色??うーんクリーム色!!!
今まだ蕾なので黄緑ぽいですね。
蕾が膨らんで咲いていくのを楽しみたい方~
ご自宅用に~ならこのくらいで買っていくのをオススメですー。

これから旬の「チューリップ」、
もーびっくりするくらい種類ありますのでー
チョイチョイ紹介していきますねー♪      たぶん・・・。笑。


あ、私の大好きなチューリップ「ハッピージェネレーション」みかけないな?

次、注意してみとこっと♪

ではー、またあしたー♪
明日は『晴れ!』ですよーーー。



寒波が過ぎ去ったあとの晴れは、空気が透き通っていて、
空が爽やかでいいですね~。

外が気持ちがイイ★

きっとお花も大きく深呼吸~♪
チューリップが大きな口を開けて~大深呼吸してましたYO。

う~ん、気持ちよさそー♪♪♪

あとチョイ。
うん、あともうチョイで「春」ですねー。

今日はホントに「春」が身近に感じられました〇

春は、ちょと甘くセツナイ☆季節。

この時期になると学生時代を思い出したり、
今連絡取れなくなってしまった旧友を思い出します。

みんなシアワセかな。。。だとイイナ。

出会いと別れを繰り返し。

そう、お別れの寂しさをノリコエ。
次への新しい扉、出会いにドキドキし。
みんな成長していくんよね。

学生さんたちの後姿に、キュンとなる今日この頃です。

あと一ヶ月の程の学生生活、1曲出来るくらい、ドラマが1話できるくらい、
悩んで、泣いて、笑って、めーイッパイ思いをぶつけて楽しんでホシーです〇

それくらい学生生活って人間関係つくったり、ココロを成長させるのに大事だと思う。



あれ?なにアツク書いてんだ???笑。


はい。
コレ↓↓↓↓↓

1371cc9a.jpg

ウォーキングしながらチラシ配り始めてます☆

でね、誤字マスターな私・・・また誤字してました。

これチョト難易度★★★★☆

見つけることできますでしょーか?

おっ、もしも発見!!!!

って方いらしたら、ご来店されたときコソッと教えてください〇

チューリップかガーベラの切花を1輪プレゼントしちゃいますーーーっ☆


では、また金曜日♪
明日は、定休日です〇



本日お届け致しました「元気になってね」のお見舞いフラワーアレンジメントです★
「the 春」を感じて、寒いの飛んでいけー♪

早く良くなりますように〇

a2e09713.jpg

日曜日にお届け致しましたウエディングパーティーの高砂のアレンジメントです。

そーいや、こーゆうの創ったことなかったかな???と
スイトピーばっかりでつくってみました〇

「the 春」を感じて、お二人お幸せにね♪

※この高砂のアレンジメント・・・スタッフに配達お願いしたのだけど・・・
ちゃんと意思疎通できてなくって・・・現場での撮影が出来てなかったデス。

ざーんねん。



明日は、晴れのよう♪

ガーデニング日和?
うちの庭もなんとかしないとなーーーっ♪
7b504a49.jpg
結婚式の受付~紫色で☆
シックに~★


と思いきや~




919e0050.jpg

二月半ばですね~

もうお花は春へ先取り~。

春色★
春の香り☆

まだまだ季節がハッキリしませんんねー。
こないだの小春日和から一転◎

そして、ただ今、外は『大雪』なんですがね~。

e64bd266.jpg

そうそう、BLOGにUPするの忘れてましたー。
カトレアと胡蝶蘭のウエディングブーケ★

あー・・・写真がイケテナイっ↓↓↓

ドレス姿にこのブーケめっちゃ似合ってはりましたYO♪

だめだ、今日は文章思い浮かびません・・・。
雪とゆるい音楽とストーブでじゃっかんウトウト。。。

あかんあかん。

では、明日、出直します!!!
どーも。またまたチョイお久しぶりです。
二月ですねー。

二月に入ってポカポカな日が続いて過ごしやすいですねー。

なかなか蕾を和らげなかったチューリップも色をつけだしました♪

__.JPG

春ですね~。

きっと寒の戻りはあるんだろうけど・・・
この間まで極寒だったので、今はとっても過ごしやすい○

とはいってもまだ二月なので「春さん」ゆっくり来てね~
花粉症が恐ろしくてー;;

さてさて。
二月に入って、「卒業式・卒園式・送別会etc」のお花のご注文が増えてきました。

ミニブーケとか一本包みの花束のご注文等、数が必要な方がいらっしゃいましたら
出来るだけ、事前のご予約をオススメいたします○○○

当店、創り置き売りは基本していませんので・・・
来て頂いてから、もしかしたら、けっこう待って頂かないといけなくなりますし、

最良のお花のコンディションでお渡ししたいので、、、
前もってご注文が確認できてますと、どんな小さいご注文でも、仕入れる祭に、
頭に入れながらお花選べますので、お客様のご要望にお応えし易いかと思います。

どーぞよろしくお願いします★
IMG.jpg

質問等、分からないことがございましたらご遠慮なくご連絡くださいね♪


画像:ダリア『かまくら』



■冬の間は営業時間を変更致します■

2月末まで9:30~19:00 の営業時間になります


尚、配達時間、受け取り時間がお仕事等のご都合で19時を越える場合は、

前もってご予約頂ければ20時位までは、対応できる場合も御座いますので

是非、ご連絡下さい。

お手数ですがよろしくお願いします☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

冬の間は、18時過ぎると人通りなくなるんですー。

そしてキタノスーパーが閉まって以来・・・。
19時以降が若干・・・怖い。。。

ですので、19時過ぎても、店にいること多いかもしれませんが、
とりあえずーシャッターは閉めます~。

です。

では★




IMG_1341.jpg

花の中の鳥。

ふたつとも、同じ方からのご注文です。

両方、個展の御祝に贈ったものです☆

特にコレってイメージを言ってくれたわけではないのだけど、
頼んで下さった方の私のイメージでつくりました○

(下の画像は前の記事で登場済み)

その女の子の雰囲気がね、「小鳥」ぽいんです。

上は書道の個展。下はイラストレーターさんの個展。

贈られる相手の好きなお花を贈るのも大事だけど、
贈る人の雰囲気で贈るのも大事だと私は思うの。

お花を贈るとき、贈られる相手のお花を知っていたり、
開店御祝なら届けるお店の雰囲気に合うものを贈るのがベスト?
かもしれませんが・・・・

みんながみんな相手の好きなお花や、
お店のコト知ってるわけではないと思うので。

そんなときは、、、
自分らしいお花を贈るのが、自分の好きなお花を贈るのが~

相手への印象付けにはいいかもしれませんねー♪
photo gallery
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from hanamasu. Make your own badge here.
プロフィール
自己紹介:
まいにち、お花の変化や色、質感にいやされてます。

そんな癒し情報をイッパイ書いていけたらな☆
Twitter

erisanonをフォローしましょう
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り