忍者ブログ
京都・嵯峨にある花屋『花ます』Staffの花日記☆
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



何回見ても、、、かわゆす
ニットを着たスノーマンちゃん。
耳あてがたまらーーんww

失礼。。。

クリスマスピックやキャンドル販売中です★
R0011056.JPG
↑↑↑
キャンドルホルダーとフェイクキャンドル★
これめちゃかわいいよ♪


私。。。
先週から風邪をひいておりまして。。。
やっと治る方向へ向かっております!
皆様も気をつけて下さいね。。。
帰宅後のウガイは必修。。。ですね。。。
PR


みなさま、こんばんは。
今日のお昼間までぽかぽかが何日か続いてましたが、、、
今夜からグーーーーンと冷えます!
気をつけて~。
寒さに弱いお花は風のあたらない場所に移動させて
あげて下さいね★

街はもうクリスマス風景になりつつありますね♪
さむーい日に暖まろうと、お店にふらっと立ち寄ると。。。
可愛いモノたくさん目に付いて、、、
しかもお店はクリスマス装飾☆
ひさびさのお友達に「クリスマスに何か贈りたいなー♪」
なんてフッと思い。。。そしてそんな自分が。。。楽しい☆
そんな可愛いモノがhanamasuでも見つけて頂けたらなー
と、
日々、仕入れの時、イイモノ探し頑張っておりますよ♪

なんか最近思います。

お花屋サンのお仕事。
大変だし、そんな儲からないし、、笑
う~んて悩んだりもするけど、、、

でもでも、、、やっぱり。
この仕事はとってもステキな仕事です★
と、
上のアレンジメント作ってる時に改めて実感しました○

こんないろんな種類のお花たちを私の意思で長さ決めて
チョキチョキしてアレンジメントや花束を作っていく。

贅沢。

ソレをお届けしてイタダケル「ありがとう」

ほんまに贅沢。

こちらこそありがとうございます。
hanamasuでお花を購入していただいたことのある方々へ。

このお仕事、慣れてなーとは思うけど、
やはりまだまだ未熟者。

でも未熟者やからこそ、
まだまだイッパイいろんなもの吸収できます○

いろんなものこれからも吸収して
癒されるお花とともに、皆様にほんわか幸せに感じるモノを
発信でいたら、、、私は幸せ やな


hanamasuの定番cotton wreath。
じゃんじゃん制作中でーす♪

R0011041.JPG

クリスマスの小物も入荷♪

あとは電飾やらないとな♪


            
              と

R0010983.JPG
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

R0010981.JPG

              と 

R0010976.JPG

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちがい分かります???笑

違いはわかりますよね;;
なんぼなんでも;;

でもこの上下の画像。。。
大きさがアリンコと人間くらい違うんです!!!
下の写真はお客様が作られたhanamasuドールハウス★
なんですよっ!
実物見ないと、分かりにくいですがホンマ小さいんです!
細かさに、器用さに感動です♪
で、見れば吸い込まれていき子供のコロに戻ります♪
楽しい★

これは・・・
「京の町 ドールハウス展」 NOV.1~4 2008に
笹井由香さんが出展されていたものです!
hanamasuをモデルにして下さったなんて嬉しい限り♪

今持って帰ってはってhanamasuにはありませんが、
またケースに入れてお店で展示する予定ですので
その際はまた日記にUPしますので
見に来て下さい~ね♪
 



11月。
もう冬よりの秋の風。
朝、夜はぐーーーっと気温下がって。。。ホンマ寒い!

周りは風邪ひきさんばっかりですが皆さん大丈夫ですか?
そう、遠くからトラックや飛行機乗ってやってくるお花も
風邪ひきさん。。。いますよ。
荷物室、、朝晩さむかったんやろーなー・・・
昼間まだぽかぽかするだけに、朝晩のこと忘れがちになるん
やろーなー。。。かわいそうに~

そんな冷たい風が吹くコノゴロの癒しの色といえば・・・
紅葉色のこんな色?(上の画像の菊ね!)
『ベティー』と言う菊です★
暑いときにみるとしんどい色ですが、何故か今は『癒し色』。
ステキ☆

あ、、、
R0010972.JPG
cottonも入荷☆
見てるだけで、ぽかぽかやな~。。。

すきです、この季節。。。
もう少し街路樹が紅葉したら、
ベンチに座ってボー物思いにフケリタイ。


昨日の夜の寒さで、
なんとなーく冬が近づいて来てる気がしました。。。

お昼間のポカポカも、夕方からは空気が冷たい☆
そろそろお花屋サンの辛い時期開始やな~。
そろそろ灯油買いにいかないとな~。
(暖房入れれないから、花屋はヤカンおけるタイプのです)

そんなこんなでやっと「冬」へ向けられる気分に♪
クリスマスの商品イメージが沸くように~♪ 遅い;; 笑

リースとかもイッパイ作ってくのでお楽しみに♪
コットンも入荷したしー
あ、今日は携帯もカメラも忘れたから写真撮れないよう;;


そういえば、書きそびれていたこと。
hanamasuで働いてるS。
彼女ね、hanamasu入ってきたとき。。。
たぶん全然お花に興味が無かったんです。。。
あったかもしれんけど、、、触る機会がなかったんやないかなー。
教えても教えても、ちと天然入ってる彼女は「わかりませーんっ」
の 繰り返し○○○。。。笑
あまりにも理解してもらえないから、私の教え方が悪いのかな???
と「行って来なさ~い!!!」
て一度one dayフラワースクールへ行ってもらったほど。。。

あれから2年??3年???たったかな?
今年に入ってグーーーーンと成長しました☆
いやーホンマビックリ。
たぶん、前と違ってお花触ることが楽しいのちゃうかな?
そんな気持ちまでアレンジメント、花束に出るようになってます。

お花さわるの苦手で嫌やなーと思ったときもあるやろーし、
毎日さわる中で「大嫌い!」と思う瞬間もあるやろうると思う、
でも毎日続けたら、少しずつでも身体で「モノ」にしてるんやな♪
て、彼女見ていて思った。

うーん、なんか文章変ね;;
Image266.jpg

そう、苦手でも続けることって大事よね☆

簡単に言ったら、そう言いたかったのかな?笑

R0010811.jpg
R0010812.jpg

本日、自転車でお店まで来る途中に発見!
めっちゃ頭でっかちのケイトウさん。。。
こんなデカイのん、私、切花でしか見たこと無いわ~。
普通に野生化して?ビルの脇の痩せた土の上に
背丈そろえてはえてましたっよ。 so cute★
葉っぱが虫に食べられまくってるご様子なのに・・・
元気そうでした◎ 頑張れ頭でっかち君!!!

もうひとつはスタッフが発見★
先週、3日続けて「東映太秦撮影所」へ配達というお仕事を
頂いたのですが、、、
その中に「上原さくらさん」へ楽屋花を↓↓↓
R0010742.jpg
お持ちしたんですが・・・

上原さくらさん、、、のBLOGにお花登場していて、
なんだか嬉しかったな★
http://ameblo.jp/sakura-uehara/entry-10151762345.html
特にお花を褒めるとかではないんですがね;;

でも、ぱっと扉を開けた時、お花があるのと、ないのとでは
きっと全然ちがうんやろなーと思う。
特に女子ならね!
自分にcareしてくれてる方がいる!頑張らないと。
て、私なら思うな。 うん。



今年の春にホームページをリニューアルしてから
遠くにお住まいの方からちょくちょくお電話頂きます!
「ホームページ見たんですが・・・
いついつに京都市内の配達できますか?」と。

他府県からお電話頂くお客さまはというと・・・もちろん、
hanamasuに来られたコトない方99%でしょう~。
ホームページの雰囲気やworksのページから判断されて
決めてお電話してきてくださるのでしょう~。

そんな時は、わたくしホント誇らしげです★

ま、ホームページ自体、私がつくったわけではなく。。。
友達に頼んでつくってもらったのですが。。。。
かなり、あーーーだ、こーーーーだ!文句言いながら
つくってもらいましたっ;; (製作&協力者さんありがとう

ホームページだけがお洒落すぎたり、先走らないように、、、
私の思うところのhanamasuぽくを意識したのですが、、、
ま、素人のわたしなりに自分の店ぽくてイイやーん♪
完璧やなく、ちょと未完成さがイイやーん♪ぽいっぽいっ!
とは思ってます!
改善したいとこイッパイあることはあるんですが!笑

そう、京都にたーーーーーーくさんあるお花屋さん。
ホームページだってhanamasuのよりスタイリッシュなの
作ってはるお花屋さんたーーーーーくさんあります!
でも、
その中から選んでもらえたのです☆
画面上のhanamasuが
誇らしいです☆

なんか、恋のキューピットになったみたいで
「おっしゃーいっちょやったるかー☆まかしとけー★」
て気合はいるんです。
なんか表現おかしい?笑

で、なぜか電話切った瞬間、毎回・・・頭ん中で流れる曲。
JUDY AND MARYの「RADIO」   知りませんよね?;;

声は電波にノッテ あなたの街に
あたしの思い届けに旅をする
恋は電波にノッテ 遠くの街に
あたしの思い届けに旅をする~♪

なんか恋&ラジオの歌なんで、だいぶん方向違うんですがね、
電波にノッテ お客さまがhanamasuにやってきた気がするのかな?
でhanamasuが遠くのお客様の代わりに気持ちをお届け★
ちょとステキやーーん♪

て、大分、余談ですが・・・笑

顔が見えない、お客様からのご注文やからこそ、
私、ものすごく緊張するし、いい意味でプレッシャーやし、
想像力全開で創らななーと、気合いれまくり。。。

で、お届けした先で「ステキですね★」と言われたら、
ほっ!
一安心&満足感。

ご依頼主様がどのくらい満足されているのかは・・・・正直分かりません;;
(贈ったお花の画像だけで)
でも、頂かれた先で「ステキやな」「かわいいな」そう思われたなら。

イイ仕事したな☆ てイイ気分☆

そして、ふと、思う。。。
まだまだ準備段階で止まってるネット販売・・・
ポチと押されてやってくるご注文。
こんなで私にできるんやろかー;;



今は、年中リュ-カデンドロンて出回ってますが、
やっぱ本来出回るこの時期のリューカデンドロン含む
ネイティブフラワーと呼ばれる花たちはステキな色してます★

セリの前日の夕方に「花きネット」と呼ばれるものでネットを
通じて「先取り」をする京都の花屋さん多いと思いますが、
どこの(産地etc)なになに(品種、等級etc)はどんなものと
理解して、値段チェックして買っても・・・・
やっぱり、次の日、箱を開けてみないと、実際のところ
わからないもんで・・・;;
たまーーーに、ガッカリするのもあるんです;;

だけど、それがとーーーーってもイイと!!!!
ほんまにシアワセ感じます
R0010614.gif
↑↑↑
ほら!!!ステキでしょ???
今日入荷したリューカちゃんです☆
ほんまになんともいえないイイ色してはります!
秋色♪
はやく使いたーい♪ と思ったけど・・・・・・・
残念ながらわたくし今日はほとんど外回りでして;;
まだ使えてませーん↓ スタッフは使ったのかな?♪

明日面白い注文あるといいな♪ 

R0010610.gif

ほら、こんなに大きな「モンステラ」も入荷☆
残念ながら・・・穴がイッパイ空いてるので・・・・・
傘には出来ません。 笑



さむくなったり、また暑く戻ったり、雨が続いたり、
忙しい気候が続いてますが、みなさまお元気ですか?

秋の夜の雨は嫌いじゃないです、私。
今、本気な雨最中です!
雨がBGMで書いてます~♪
雨ってポタポタ、パチパチって落ちる場所、モノで音が
かわるじゃないですか? 
あれ夜中に聞くと、余計な音が(人の声、車の音等)が
交わらないからいいんですよね~♪
それに秋やし雨降っても、梅雨時期みたいに、
じとーーっとしないのが  イイ!!!

ほんと雨降っても、晴れても、空気が気持ちよくてイイ!

どこかのBLOGで書いてあった言葉に、あっそっかて
この秋の良さって「暑い夏」や「厳しい冬」があるから
感じられる「イイ!」なんですよね~。
だから、このイイ季節を楽しまないと損ですね~。うん。

楽しもう。めーイッパイ★

お花も秋は一年で一番私好みやし、

もっともっと、めーーーイッパイ楽しんで、お花を触ろう♪

と、さっき雨の夜道。
お散歩していて、、、タドリツキマシタとさ。
photo gallery
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from hanamasu. Make your own badge here.
プロフィール
自己紹介:
まいにち、お花の変化や色、質感にいやされてます。

そんな癒し情報をイッパイ書いていけたらな☆
Twitter

erisanonをフォローしましょう
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り