忍者ブログ
京都・嵯峨にある花屋『花ます』Staffの花日記☆
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『コチナス ロイヤルパープル』
難しい名前やなー。。。
これは葉っぱの名前です!
itemed-0879p1.jpg
スモークツリーの葉っぱです!

うーーーん、なんて素晴らしい色なのでしょう~!
みんなが口にする「シック」って言葉はこんな感じ
なのかな~?
私はこの葉っぱこそ「the chic(ザ・シック)」です。笑
なんのこっちゃー;;

上のアレンジは、いつもご注文くださる方の
「おまかせで~」のもの。
この葉っぱさんとアバランチェのスプレー(白のバラ)絶対合う!
と思いお花をチョイスしたら;;
やはり白~茶系+渋グリーンと「超シック」に;;
「うわっ、ヤバ!お洒落」やったんけど・・・
注文書に「かわいらしく(=cute?)」と!
残念↓ このチョイス決して「cute」ではない↓

でもやっぱり葉っぱさんが諦めきれないので・・・
赤を入れましたとさ○

うん、かわいい~~☆ (女子がステキな時に使う形容詞)笑♪
PR


オレンジ色イコールPUMPKIN色。
好きやわ。
hanamasuのカラーでもあるしな☆

寒くなってきたこの時期の、
オレンジ色とキャンドルのゆらゆらユレル炎。
ポカポカあたたかくなるな~。

うん、もうすっかり秋や!

R0010587.JPG

パンプキン一家☆

アレンジメント。

R0010514.jpg
おおきめの花束。

R0010497.jpg
けいとうでハート型。

お花の色が鮮やか☆


「エバーフレッシュ」
最近、世間ではインテリアグリーンとして人気者なのですか?
ううっ。知りませんでした;; 花屋なのにー;;笑
あかんなー、ちゃんと今流行ってるモノは勉強しとかないと★

あ、流行とか関係なしに、私は「こいつまーまーイカシテルヤン!」
と思ってましたがっ!
いやいや、この店にいるエバーフレッシュをホンマに好きになったのは
実は・・・
この長い枝豆みたいなのが赤くなりだした頃で。。。
その赤というのがなんともいえんくらい可愛らしい色で☆
毎日「どうなんのやろー???」と密かに観察していたのです。

そしたら今日弾けて黒いノンでてきてましたよ!!!
いつの間に。。。その瞬間見たかったわーっ!!!

植物って面白いですよねー!
「いつのまに???」てタイミングで変化してたりする。
実際はジワジワ変化してるのだろうけど、
ずーーーーーーっと見てるわけにいかないからねー。
ふっと、一晩で変身していたりする★ 素晴らしい☆
ほんまこんな変身が植物のアートっ!
と毎回なにか発見するたびに感動◎

あとひとつ。
この時期の私の好きなもの
R0010226.jpg
紫式部の粒粒。。。。かわいいーーーーっ☆


まずは。。。
親友のみかちゃん、コレデス↑
写りの角度悪いけど・・・;;
敬老の日に贈ったお花★
私、ホンマにアホでhanamasuのフォトアルバムに
使っているfrickrのIDもパスワードも忘れてしまって;;
ログインできません;;
とりあえずBLOGでUPしておきますね♪
見てくれてること望む!!!笑

失礼いたしました;;

はい◎
今年は予想以上に「敬老の日」の贈り物多かったです☆
ご来店頂いた皆様ほんとうにありがとうございます。
おじいちゃん、おばあちゃんよろこんで頂けてるといいな~♪

しかもこの時期のお花はほんま私の好みのんばっかです!!!
だから最近アレンジメント、花束が楽しい!!!
この時期のお花の使い方にコダワリのようんはものが
ある私は。。。。最近スタッフの口うるさいかも;;
「ここじゃない!」とか「色が合わない!」とか「これの代わりにコレ!」
とかとかとか・・・・
私なら「ほっといてください;;」て言いそうになるかも;;

でも、やっぱり楽しく作ってるときって 実は・・・
その直感的バランスが正しかったりするもので、、、私的にですけど。
その辺は大事にしたいのです◎

スタッフの子達、見ていたらごめんやでー;;笑

いやいやいや、私は決して完璧主義ではありません。
しかも技術も自分的にまだまだやし。
でも、大事やなーと思うもの。
「それなりのバランス」と「相手の笑顔を思うこと」
そして「ちょっとした遊びゴコロ」。
これさえあればステキなのんできるのです☆
「それなりのバランス」はお花のスクールとかちょこっといけば
すぐマスターできるかな?
でも「相手の笑顔を思う」と「ちょっとした遊びゴコロ」は
ココロが豊かで、日々イイモノ探し目線で過ごしてないと
毎日の仕事では維持できないかな?

うーん、生意気なコト言ってるような、自分に言い聞かせてるような。。。
えへっ☆

ただ、今はまだまだ「直島」から得たパワーが持続してるので、
毎日「オモロイ」注文ないやろかー???
と、首がキリンです★笑



R0010492.JPG

鉢花、たくさん入荷☆苗もそこそこ入荷☆
時間がなくて写真コレしか撮れてないけど;;

hanamasuの外が久々に可愛いお花で満たされました♪
やっぱいいね~お花がたくさんあるのは~♪
お花があると。
お買い物帰りに足を止めて見て行ってくれます☆

ちょこって、小さい鉢花を持ってきて、
若奥様や、子供さんが
「おばあちゃんへ、おじいちゃんへなのでラッピングして下さい!!!」て。

なんだか久々のぼのぼのな休日でした。

みんなおじいちゃん、おばあちゃんっ子なんやなー。

ちなみに私は「おじいちゃんっ子」でした◎
あ、今もね;;笑


9月15日は「敬老の日」です!

忘れてる方おおいやろーなーと、
もっと早い時期に日記やインフォメーションで宣伝しななー
と思っていたのですが・・・

予想以上に多いです。
「敬老の日」にお花贈られる方々☆
なんだかうれしいです。
お花の注文受けるコトがというより
(もちろん注文をhanamasuへってすごくありがたいです
みんなさんの暖かい気持ちが
うれしいです。

スタッフがぼそっと言った一言が、ココロの中に残ってます。
「いいなー。敬老の日にお花贈ることができてー・・・」
そう、彼女のおじいちゃん、おばあさんは皆、他界だそうです。

その気持ちでじゅうぶん。と思います。うん。

でも、おじいちゃん、おばあちゃんに限らず、
いつもそこにあるもの、いる人、
なかなか普段は「あたりまえ」になってしまってるもの、人。

出来なくなってから、やりたくなるもの。
人間て失くしてからやないと気づけなかったりするもの。

うん。
ちょと立ち止まって。
自分のとりまくもの、人に感謝したいな。

なかなか、言葉や行動に表すのはめんどくさくなったり、
「時間がない」といい訳作ったり。。。大人って、もう~笑;;
 
儀式とかやなくって、
すごくナチュラルに気持ちを素直に表せる人になりたいな☆



純白。
上品。

ダリア『ブルックサイドスノーボール』。

素敵すぎです★

スタイリッシュなお部屋に一輪挿しで入っていたら、
カッコイイだろーなー。。。

着物の髪飾りとかいいだろーなー。

なんだか、使い方、生け方の想像がふくらむお花やなー♪

ダリア1輪のプレゼントって、「いき」かも!


『ストロマンテ トリオスター』
クズウコン科ストロマンテ属   ブラジル原産  
耐寒性:弱(10℃以上)耐暑性:強  常緑多年草

あのね、この子、おもいっきり夜行性なんです!!!
上の画像はお店閉める直前の20:00ごろ。
葉っぱがピンっとたってます!!!
でもね、でもね、

ほら!!!
R0010382.JPG

午前中はこんな感じ~。
葉っぱが、だら~んとなってるのーーっ!
やる気なーしっ!って感じ;;
でもね、ちゃんと夕方くらいから徐々に
葉っぱが
あがっていくんですよっ!
ほんま不思議★

夜中、だれもいなくなったら。。。
お店で植物たちがパーティーしてるんやないかなーって。。。
思ってます!笑


みなさまお久しぶりデス★
hanamasuは夏休み後、ちゃんと22日より
営業再開してますよ~!

hanamasuの夏休み開始の18日ごろから
空は高くなり、風は秋のよう。
あら、
『私たち(スタッフ)の夏はこれからなのに・・・
もう秋ですか?』 泣。
と半ベソになりながらも、やはり湿気なく30度まで
の気候はほんと過ごしやすい!!!
お花も長持ちしますね! いい感じ★
(昨日今日と湿度高いですが・・・)
そんな爽やかな日々が続けば、みんなが穏やかに
優しく元気に過ごせる気がします♪

太陽の下で水遊びが
大好きな私には少し物足りませんが;;笑

そう、こんな秋な季節は面白いお花復活です!
やはり梅雨時期、真夏は長持ちするお花をいれるようにと
頑張っていたせいか、どうしても『面白み』に欠けたかも;;

夏が終わるのは寂しいけど。
お花を思えば『早く秋よこいこい』ですな。
photo gallery
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from hanamasu. Make your own badge here.
プロフィール
自己紹介:
まいにち、お花の変化や色、質感にいやされてます。

そんな癒し情報をイッパイ書いていけたらな☆
Twitter

erisanonをフォローしましょう
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り