忍者ブログ
京都・嵯峨にある花屋『花ます』Staffの花日記☆
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



みなさまお久しぶりデス!!!
「あけましておめでとうございます」も言いそびれるくらい
更新怠っていました;; スミマセン;;

2009年のhanamasu好調に?元気に?
スタートしております☆
今年も、どうぞどうぞどうぞ~よろしくお願いします

このBLOGでもhanamasu-nowをちゃんと頻繁に
お届けできますように書いていきます!!!

今年もイッパイ小さな幸せ探して
hanamasuも周りのみなんも明るくできたらなーと
思っています☆

画像は私の2009年始まってスグからお気に入りの
バラ「パーティーラナンキュラ」です
佐伯バラ園さんの「パーティーラナンキュラ」サイコーです!
市場に入荷ある限り、そしてそれを仕入れることが出来る限り
しばらくhanamasuに毎日置いときたいです!!!

よかったら見に来て下さいね☆
PR


IMGP0671.jpg

昨日までの冬を感じないポカポカ日和から一転?
今夜は冷えますねー。

うんうん、イイカンジ~☆

京都では無理かもしれない「ホワイトクリスマス」も
山の方へ行けば・・・???
そんな冷たい雨が降った夕方。
一気にテンションUPな私です~♪
冬はこうでなくてはね!笑。。。

どうせ寒いなら・・・強く願!!  「white christmas」

そんな思いを込めて~~
「赤」ではなく「白」のアレンジメント☆
雪。。。降ればロマンチックやなー・・・♪


もう今年もあと十日やというのに・・・
暖かい日々が続いてますが・・・みなさんお元気ですか?
暖かいと仕事はやりやすいですがねーー
なんだかクリスマス~♪ 年末~♪とかの
ワクワク気分が欠け気味ですね;;

というわけで、お花で気分UPしていただこうと~
普通にアレンジメント頼まれたら~
コテコテ-クリスマス~☆まではいかなくても~
クリスマスチック★にしてるのですー♪
好評です♪

みなさんでオモシロイコト、タノシイコトいっぱい発見して~
周りのみんなを笑顔にして、年末楽しくすごしましょーね♪

下のリースは最近の私の作品です~☆
うーーーんっ! キューツ
bfc3eabd.jpg

1e647644.jpg

e9bb8db5.jpg

7c08c52b.jpg

クリスマスまであと少し。
wishing your happy merry christmas...
誠に勝手ながら・・・
本日18:00に閉店いたします。。。

明日16日、火曜日は通常通り9:30~20:00までの営業です!
よろしくお願いします☆

hanamasu
この季節の赤と白ってステキ☆
この12月やから、似合う色な気がする~!?



worksにhanamasuで作った
アレンジメント&ブーケUPしました○

よかったら見て下さいね♪

casual bouquet&arrengement
http://www.flickr.com/photos/hanamasu/sets/72157606121889949/

wedding works
http://www.flickr.com/photos/hanamasu/sets/72157606117898308/



出勤途中、キーンと冷えた空気の中に輝いていた
「イチョウのカーペット」 近所の公園です★
私が子供なら間違いなく・・・
このイチョウのカーペットは遊び道具です!笑
イッパイ手ですくって、ふわーーってまいてみたり~
イチョウ山作ったり~、んー他なにするやろー♪
とにかく友達に「いい場所あるでーーきてーー♪」と言って・・・
どろんこ(イチョウまみれ?)になって遊んだやろーなー♪
なーーんて眺めていました○
今日みたいな寒い日やしか、公園はガラーーン。。。
子供達よー家でーゲームかーー??
それより公園のほうが面白いで!!!
まー確かに寒いわなー・・・でも12月はこんなもんさ!笑
そんなこと頭の中で話しながら・・・

そう、
誰かが言ってました・・・
「菜の花の黄色が一番きれいで好き☆」と。

私の中の一番キレイな黄色は・・・イチョウの木の黄!
青空の中にそびえるイチョウの黄色!
ヒラヒラ葉っぱが落ちる風景は・・・桜に負けませんっ!笑
ステキ☆

あ、そうそう、そんなことより、、、これが言いたかったの!
皆さん!!!!!今晩そーーーとーーー冷えます!
寒さに弱いお花など必ず家に入れてあげて下さいね!!!
この間まで、暖かかったから・・・
忘れてないかな~と心配でした!


おまけ○
これは今日お届けしたアレンジメントです♪

IMGP0576.jpg



クリスマスの象徴「ポインセチア」
もう飾ってますか?♪
12月に入った途端,hanamasuではめちゃくちゃ売れ出しました!
この真っ赤なお花あるだけで「クリスマス」らしくなりますね★
そろそろお家に連れて帰ってもクリスマスまで充分もってくれますよ♪
見かけたら、お気に入りの一鉢を連れて帰ってあげて下さい~。
今はいろんな色や形のんありますよね~。

花言葉: 祝福する・聖なる願い・私の心は燃えている

●これからクリスマスまで長持ちさせる為に●

なるべく窓越しの明るい場所に置きましょう。

外でも構いませんが、なるべく冷たい風が強く当たるところは避けましょう。
(冷える夜間は家の中に入れてあげるほうがいいです)

エアコンの風が直接当たる場所は乾燥の原因になるので避けましょう。
(急激な温度の変化には弱いのでエアコンをキツクかけてないお部屋がいいですね)

時々、向きを変えて株全体に光が当たるようにしましょう。

日光不足ですと、中の方から葉が黄色くなります、そのつど取り除いてあげましょう。

●水やり●
土の表面が乾いたら鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりあげましょう。

水やりはなるべく午前~昼くらいの暖かいうちにあげましょう。

お水をあげるとき、葉や花に水がかからないように根元にあげましょう。

長くなりましたが、この辺を注意すると
今からでも充分クリスマスまで長持ちします!!!

あとは購入する際、
・茎がグラグラしていないか?
・中の方に黄色い葉っぱがイッパイないか?
・花が咲きすぎていないか?
(赤い花びらみたいなのは実は苞、苞の真ん中ににある黄色いのが花です)
・苞(赤い部分)に傷はないか?
↑↑↑
この4点は私が仕入れるときに、特に注意している点です。

では。。。
ポインセチアのある生活≒ココロ豊かな生活 を
楽しんでみて下さい~♪


シクラメン-ファンタジア。

素晴らしい色!
きっと私前にもBLOGに書いてる気がするけど・・・
実はシクラメンはあんまり得意やないんです。
んー、得意やなかったんです。

でも最近ではすんごく珍しい色とか形とか生産されて
「おっと、やりおる!シクラメン☆」と言うのが増えてきました♪

特に、このファンタジア!
素晴らしい!
on-line shopにもUPしました。
http://hanamasu.shop-pro.jp/ check it out!

どーやら私・・・ふちどりに弱いみたいです;;;

振り返ってみると、バラにしろ、アジサイにしろ、ランにしろ・・・
縁どりモノばかり紹介してる気がします~。

全国のふちどりファンのみなさーーーん!!!
hanamasuチェックすると、
ステキなふちどり色のお花見つかるかもデス☆
・・・・かもデス・・・笑


先日日記のUPしたコチョウラン-ロゼシャンパン
hanamasu online shopに載せました☆
http://hanamasu.shop-pro.jp/ ←check it out★
ロゼシャンパン、店頭でも販売しております!
結構人気者です

まだまだ商品の少ないonline shopですが・・・
是非ぜひ立ち寄って行って下さいね♪

画像のcotton wreath brown-コットン リース ブラウン
これもまたCUTE-キューツ
teddy bear-テディーベアーみたくてモワモワです○


小輪コチョウラン「ロゼシャンパン」
最近私のお気に入りのコチョウランです。
すんごく長持ちします!
色が濃ゆいピンクでじんわり白い縁取りが☆
たまらなく可愛い
しかも名前がステキ!
なんとなーくクリスマスプレゼントに贈られてくると
嬉しい名前&色★
本日、販売価格2800円のと5500円のを入荷。
またonline-shopにも明日UPします♪

日頃お世話になっている方々へ贈りモノにイカガデスカ?
お歳暮&クリスマスプレゼントとして
この子は必ず笑顔を届けてくれるはずー♪
photo gallery
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from hanamasu. Make your own badge here.
プロフィール
自己紹介:
まいにち、お花の変化や色、質感にいやされてます。

そんな癒し情報をイッパイ書いていけたらな☆
Twitter

erisanonをフォローしましょう
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り